<< 5本指シューズ [スポーツ全般] | main |


0
    • 2011.09.27 Tuesday
    • -
    • -
    • -
    • -
    • -
    • by スポンサードリンク



    宮里藍 5本指シューズについて考えてみる

    0
      今朝、フジテレビの「とくダネ!」で、五本趾(指)シューズが 紹介されました。 宮里藍さんが愛用しているということで、以前から良くテレビで 取り上げられています。 お客様から、「この靴はどうなのでしょうか?」と、 問い合わせがありましたので、私心を述べてみたいと思います。 ナイキのフリーなどにも共通しますが、 裸足に近いのが売り物の靴は、 履く人を選びます。 宮里藍 5本指シューズは、 足の状態があまり悪くなくて、普段運動をしている人に向いています。 足に問題があり、普段運動をしていない人が履いて、はりきって 運動をすると、足を支えることができず、更に衝撃も余計に 受けるため、障害を起こす可能性が高くなると思います。 この5本指シューズはビブラム社製で、ソールは信頼性が高いです。 しかし、薄くクッション性が低いことと、 踵のホールド性が弱いこと、 甲の横アーチを支えられないため、 (シューレースタイプのデザインは横アーチを支えられると思います) 前述したように、履く人を選びます。 特に、アスファルトやコンクリートの道を、 通常の歩き方(踵着地→踏み出し)では、身体に負担がかかります。 (なんば歩行やすり足なら衝撃が緩和されます) ビブラム fivefingersは五本の趾(指)が独立して、踏ん張れるので、 足(脚・身体)を鍛えている人が、土や岩場で 使用するのに特に適していると思います。  (ソールに滑り止めの意匠があると更に良い) 足と脚の弱い方がアスファルトの道で使用するのは、 やめておいた方が無難だと思います! 日本には「地下足袋」という素晴らしい文化があります。 五本指シューズは地下足袋が発想源だと思います。 (地下足袋の用途を考えてみましょう) ここで一番言いたいこと 皆さん、靴では、趾(指)が機能しないと思っていませんか? それは、靴の選び方・履き方が間違っているからです。


      0
        • 2011.09.27 Tuesday
        • -
        • 17:49
        • -
        • -
        • -
        • -
        • by スポンサードリンク

        コメント
        コメントする









        この記事のトラックバックURL
        トラックバック
        calendar
            123
        45678910
        11121314151617
        18192021222324
        252627282930 
        << June 2017 >>
        PR
        selected entries
        archives
        recent comment
        links
        profile
        search this site.
        others
        mobile
        qrcode
        powered
        無料ブログ作成サービス JUGEM